ごまたまごblog

ライティング力を上げるための趣味のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

職業訓練の施設見学をすることにした。

職業訓練の施設見学をすることにした。 気になる職業訓練の概要説明のためにハローワークに行った。この職業訓練を受けたいがために退職したと言っても過言ではない。 職業訓練9月入校生は6月25日〜7月8日までにハローワーク経由で申し込みを行います…

昨日退職願を提出した。

4年間務めた会社の退職願を昨日上司に提出した。 多分この会社には65歳までは務められなかった。なので、遅かれ早かれいつかは辞めることを覚悟していた。でもまさかこのタイミングとは。自分でもびっくり。 コロナの影響もあるかな。 上司たちの考え方に…

はてなブログの見出しに背景色をつけてみよう。

この記事は、はてなブログ初心者のごまたまごが、自分のブログをカスタマイズする経過を載せた記事です。 ごまたまごと同じような、はてなブログ初心者の参考になれば幸いです。 今日は、はてなブログの見出しのカスタマイズをしようと思います。 今日は見出…

はてなブログをライン風会話形式吹き出しにしてみよう。

この記事は、はてなブログ初心者のごまたまごが、自分のブログをカスタマイズする経過を載せた記事です。 ごまたまごと同じような、はてなブログ初心者の参考になれば幸いです。 今日は、はてなブログに下記のようなライン風な会話形式吹き出しを作成します…

モイスティーヌ 体験

突然ですが、モイスティーヌ体験をしてきました。 モイスティーヌの体験に行った感想を書きます。 モイスティーヌとは モイスティーヌ ネズミ講? 行こうと思った経緯 モイスティーヌの説明 洗顔・化粧水体験 肌サンプル採取 商品説明・購入 まとめ モイステ…

はてなブログの目次をカスタマイズしてみよう。

この記事は、はてなブログ初心者のごまたまごが、自分のブログをカスタマイズする経過を載せた記事です。 ごまたまごと同じような、はてなブログ初心者の参考になれば幸いです。 今日は、目次をカスタマイズしようと思います。 目次とは、この部分↓ ダイソー…

お尻の形

ずーっと在宅勤務で、座椅子に座っているため、お尻の形が潰れているような気がする。お尻が痛い。 会社の椅子ってちゃんとしてたんだーと改めて思った瞬間。

はてなブログの強調部分にラインマーカーをつけてみよう。

この記事は、はてなブログ初心者のごまたまごが、自分のブログをカスタマイズする経過を載せた記事です。 ごまたまごと同じような、はてなブログ初心者の参考になれば幸いです。 今日は、はてなブログの強調部分にラインマーカーをつける装飾をします。 下準…

小型扇風機の購入を検討してみる。

今日、暑すぎます。 雨が部屋に降り込みそ雨なので、窓も開けれない。 ほんと解けそう。ドロドロに。室内熱中症になりそう。 なもんで、小型扇風機をググってみる。 ちなみに求めている小型扇風機は以下の通り。 ハンズフリー 角度調整可能 音が小さい 軽量 …

地球の風や雨がリアルタイムでわかるサイト「earth.nullschool.net ​」

今朝は風が部屋に入り気持ちよかった。今週から雨が続くとの情報。 風の動きをリアルタイムでビジュアル化しているサイトを見つけました。 earth.nullschool.net このサイト、ガチですごい。 すごいと思った点 画像が滑らか 矢印で360度動かせる リアルタ…

おすすめ アプリ「みてね」

緊急事態宣言が解除されたといっても、まだまだコロナは怖いですよね。 成長した孫の成長をおじいちゃん、おばあちゃんに見せたい、そんな人も多いはず。 そんな人におすすめ の「みてね」アプリを紹介します。 「みてね」のいいところ ・無限・無制限のアッ…

擬態。

私は人のブログを読むのが好きです。 今日も顔も見たことのない方のブログを読みました。 その方は、「リモートになり、できる人間とできない人間が浮き彫りになった」という内容記事を書いていた。ここで言う、できる・出来ないの定義は、「指示しなくても…

mac book pro購入

mac book pro 13 を購入しました〜! まず、、、 重っ!!思った以上に重かったです。でも、厚みはなく、形状はスマート。 そして、カタカタとタイピング・・・「cmmand」ってなんだ!?半角英数字への変換ボタンはどれだ?という、ねっからの Windowsしか使…

在宅勤務に向いてる人・向いて無い人 メリット・デメリット

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国が在宅勤務を推奨し、在宅勤務を実施した企業が多くありましたね。 私が勤めている会社も、もれなく在宅勤務になりました。 このページでは、2ヶ月間在宅勤務をした経験から、在宅勤務のメリット・デメリットをお伝…