ごまたまごblog

ライティング力を上げるための趣味のブログです。

派遣の会社見学

派遣に登録して、会社見学なるものをしました。(本来なら派遣元の方と一緒に派遣先に行き、打ち合わせみたいなことをするもの。)

 

 

派遣法により、面接は禁止されているので、あくまで会社見学です。ガチガチの面接やん、て思っても。

 

で、この会社見学、落ちる確率は5%以下と言われてます。面接ではなく、打ち合わせのティなので。

 

で、かく言う私は...

この会社見学で落ちました...

 

落ちる率5%って言ってたよね?落ちる可能性低いって。

ぶっちゃけ、その会社自体に思い入れはないから、その会社で働けないってことより、落ちたという結果にショックしかない

 

私の価値って...

今まで正社員で働いてて、辞めちゃったけど、正社員で働いたことにプライドを持ってた。派遣を下に見たつもりはなかったけど、心の底では『派遣なら受かるっしょ』て思ってたから、派遣を、舐めてたんだと思う。その舐めてた派遣にすら慣れないwwwざまぁwwww

 

あー、もう、情けなさすぎてネタにもならない。人に言えない。(退職したことは結構人に言ってた)私の仕事の価値は、派遣にすらなれないのね...。

 

会社見学について備忘録として書いとく。

①事前に派遣会社の人から会社見学の日時調整の電話があり、調整後メールが届く。同行担当者の名前(女性Aさんと)記載あり。

(コロナの影響により派遣会社に行き、webで会社見学(というなの面接)をする←この時点で会社見学でない)

②時間10分前に派遣会社に着く。受付に誰もいない...呼び出し電話もない...。とりあえずまつ。

③男性から声をかけられてる。Aさんが都合つかなくなり自分(男性Bさんと呼ぶ)が担当します、と。(マジか)

④小さなブースに案内され、打ち合わせ。

以下、順不同。

4-1:今日の流れについての説明

4-2:自分の自己紹介をBさんに向けて練習。(職歴は古い順から言い、職歴にスキルを付記すると良いとアドバイスを受ける)

4-3:Bさんから先方からの質問に対してのアドバイスをうける(ネガティブなことは言わないように、など)

4-4:Bさんから派遣先についての説明(就業している方の年齢やチーム構成、仕事内容など)

で、時間になったら派遣先にwebを繋げる。面接(会社見学)開始。

 

・自己紹介

・今回の仕事内容をお客として使用したことありますか?

・エクセルを使用しながら細かい作業が多いですが、細かい作業をしたことありますか?

・在宅勤務なので、今までみたいに横で先輩がつくのは難しいです。なので、自分からわからないことは聞くような性格の方でなければ潰れてしまうかもしれません。

労務について(通勤時間、就業可能時期、残業の程度、今わかる範囲で休みたい日など)

・弊社を希望した理由

・こちらからの質問応答

 

こんなものでした。考えてみればスキルについてあんまり聞かれなかったな。自己紹介のときvlookupできると言ったからか?でも細かい作業の具体的な例を話せなかったな。

最後の弊社を志望した理由とか時間稼ぎでしょ。

 

まさか、派遣で落ちるとはなぁ...

年齢の割にスキルがないからかな