ごまたまごblog

ライティング力を上げるための趣味のブログです。

昨日退職願を提出した。

4年間務めた会社の退職願を昨日上司に提出した。

多分この会社には65歳までは務められなかった。なので、遅かれ早かれいつかは辞めることを覚悟していた。でもまさかこのタイミングとは。自分でもびっくり。

 

コロナの影響もあるかな。

 

上司たちの考え方についていけなくなった。それは最初から。でも3年いればなれるかな、私も変わるし、相手も変わることを信じて。

でもダメだった。相手は相手で自分のやり方が「正しい」と思っている以上、変えなかった(変える必要がないと思っているので。)私は私で、このやり方おかしい!と訴えたとしても、自分のやり方が100%正しい自信はなく、文句を言うだけだった。しかも、根本では、このやり方おかしい!と思っているので、私も相手に合わすことができなかった。

 

具体的に言えば、相手(上司)の求めるものを提出できなかった。上司にとって私が提出した成果物は、ボロクソだった。それで一旦は上司もGOサインを出して作業を進めたら、あれよあれよと不備が多発。それを怒られる。こっちとしては何も教えてもらってない状態で作成したのだから、それでも頑張った方だよ!と思っている。けど、上司はそんなこと関係ない。成果物が全て。じゃぁ、GOサイン出すなよ。その時に足りないことを補ってよ。知りません!聞いてません!と言うと、またかよ。。。的な眼で見られる。

担当者が一番わかっているんだから、担当者が考えて、て。私は末端です。末端の仕事しかしてないのに、案件の上層部の一部を変更したら末端にどんな支障が出る可能性があるか、なんて、末端にはわかりません。なぜなら末端だから。いくら言っても聞き入れてもらえない。内知恵絞って考えて提出して、「これでほんとに網羅しているんだね?洗い出しの全てだね?」て。そんな確認されても、責任持てません。網羅しているなんてわかりません。末端なんだから。わかってよ。

 

疲れちゃった。業界もどんどん下火だし。縮小傾向だし。

給料も払われて、賞与もはらわれて、7時間労働だから、とてもいい環境だったんだけどね。

 

結論、私は4年間いて、会社が求めるレベルに達することができなかった。いつまでたっても担当者。新卒と同じ扱い。「末端」と言う気持ちで仕事をしている私が悪いの?でも実際末端だし。会社の考え方を知ろうとして、同じ質問を複数の上司にしても、回答・方向性が違うし。もうどうすればいいの?あなたはどうしたいの?って、会社の方針を知らなきゃ答えられなくない??好き勝手に答えていいもんじゃないでしょ。

 

いろいろ文句言ったけど、上司たちには感謝してる。考え方とか性格が間入れない・わかり得ないところもたくさんあるけど、4年間我慢強く私を育ててくれた。ありがとう。

 

昨日朝、朝礼で、上司がみんなの前で私の退職の話をした。私は勝手にボロボロ泣いた。マスクしてたけど、マスクの中は鼻水だらだら。まじで。ティッシュ使うにも、なんか、自分から退職するのを決断したのに泣くのってどうなの、て自分で思いながら泣いた。私こんなに涙もろかったっけな。朝礼が終わると一目散にトイレへ。泣に。鼻をかみに。鏡を見たら、びっくりするほど目が真っ赤。ちょっと時間を置いてトイレをでた。それからは、通常業務。みんなも普通でびっくり。私の退職なんてそんなもんなのか。ちょっと悲しい。けど悲しいと思うのは間違っているのかな。もう少し、悲しんでくれているかと思ってた。でもその考えがおこがましいのかな。虚しい。何だったんだ、私の4年間。

 

8月から無職だ。

 

人生は何が起こるかわからない。